人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 04日

十六夜

十六夜_c0224730_21292052.jpg



仕事で遅くなりへとへとで降り立った自分の駅で
わたしを迎えてくれたのは、やさしい笑みの十六夜

・・・うわぁ、きれい

足が止まる
何度も夜空を見上げる
写真のようじゃなくて、和紙に描いたような月・・・


角を曲れば、いつもの大好きなお豆腐さん
ショーケースを覗けば、今日の売り上げはよさそうね

「まぁるい月がきれいよ~」とおじちゃんに言うと
「え、ほんと?昨日満月だったんだよね、ほんとは
一生懸命探したけど見えなかったんだよね」

「うん、今日はちょっと欠けて十六夜(いざよい)ね
あっちの方、ちょっと出ないと見えないかも」
わたしが支払った油揚げの代金をレジにしまうと
おじちゃんは仕事着のまま、門を開けて道へ出てきた

おじちゃん、おじちゃんもお月さまが好きだったんだね
ゆららも月や星や太陽が大好きだよ
おじちゃんのこともね、おじちゃんが作るおあげも、お豆腐も、厚揚げもね

そして、家に戻りながら思いだした

今朝、5時過ぎに雨戸をあけたとき
西の空の高い位置から、見事なまでに明るい満月が私を見下ろしていたことを。

そっか、月の出が遅い晩だったんだね、昨日は。
だからきっと月が見えなかったんだよ、おじちゃん!
心の中でお豆腐屋さんのおじちゃんに伝える

この街に住んでいて良かった
お月さまも、おじちゃんも、おあげも、今日もありがとう
明日のことはもう思い煩うことなく
十六夜に見守られてもう休むことにしましょう

by yuraranote | 2009-11-04 21:29 | 季節のひとコマ


<< 願い      はしご湯 >>