人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 18日

母からの葉書

母から、年賀ハガキで便りが来た。

「迎春 2010 第二号
寒気一入ですが元気ですか

あなたの持ってきてくれた玄米ごはんは
いつも美味しい。炊き方が上手なのか
米がよいのか」

多分、元旦に持っていった玄米のことだろう。

母よ、そりゃ両方でしょ。
炊き方も、米の選び方も京都まで行って習ってきて実践しているのだもの。
それに加えて「氣」を込めているからよ、
と胸の内で答える。

そして、母の文字は続く。

「それ丈で満足する味です (以下略)」


あぁ、玄米ってほんとうにそうなんだよね、と母の一言で再認識する。
不思議なことに美味しい玄米は、たくさんの副菜を必要としない。
それを感じてもらえたのはちょっと嬉しかった。


先ほど、別件で母から留守電が入っていたので電話してみた。

「買ったはずでどっかいっちゃってた年賀はがきが出てきたから、
今書いているの。あと19枚、書かなくっちゃ。」と相変わらずのノテーンキさ。

京都に玄米の炊き方を習いに行っているんだよ、と言っても
京都は水が良いわよね~、などと返され、話は発展せず。

たいして玄米の炊き方には興味がなさそうでした(笑)。

by yuraranote | 2010-01-18 00:24 | 思い


<< 初めての竹布シャツ      新年会のこと=お年玉(続き) >>