人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 23日

夜半の雨

わたしは普段、眠りが浅い方ではない
昨夜も冷房を30℃設定にしていて、ぐっすり眠っていたはずだった


それなのに、突然目が覚めた
この音は・・・


雨!!!!!


それもざぁざぁぶりの雷雨である

ひゃ~~!


考える間もなく、手足が動き、大急ぎで梅干しを取り込みにかかる

あと半日から1日で仕上がる予定だった梅干し
なんども天気予報も確認していたつもりだったのに・・・。


盆ざるを使えない環境での天日干しなので
取り込みもたいへん

・・・ふにゃ。  ひゃ~!

暗い中、ひとつだけ畳の上に落ちて軽く踏んでしまった

梅を守れてよかった
取り込み終え、ホッとして時計を見てびっくり!
朝方かと思ったら午前1時だった
寝入りばなに起きられるなんて、
わたし、そんなに梅干しのことが気になっていたんだ
眠っていても、気にしていたんだ


次に気になったのは、実家の梅干し
母も、今干している最中だろう
雨に当てずに済んだだろうか
メールしようかと思ったけれど
夜半にあわてさせて怪我でもされたらかなわないと思い、
やめにした



今、また天気予報を見て、
もう一度干しにかかろうとしている。


それにしても、我ながら、夜半に雨音だけで


よくぞ、目が覚めた!!!


ありがとう。

by yuraranote | 2010-07-23 05:32 | 季節のひとコマ


<< 並べなおしました      第2弾梅干し、3日目朝 >>