人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 25日

今日の玄米

今日の玄米_c0224730_16405433.jpg


日曜日は早朝からちょっとしたトラブルを発生させてしまい
せっかくの夏の一日がガタガタに。


夏野菜と果物食べすぎで陰性に傾いているのかも…
食べやすいけど気持ち陽性よりな炊きあがりを目指しました。

ふうわりで、おいしかった。
水130%では私には多すぎるので、これでちょうど良いかな。


玄米(静岡産、こしひかり)600cc、水125%、塩4粒



《追記》

私は職場に、お昼のお弁当と、夕方食べるつなぎのおにぎりを
玄米で持っていっています。

今日のごはんは、お弁当にしても柔らかくて食べやすく、おいしかったです。

ところが、残業前のつなぎのおにぎりにしたものは、イマイチでした。
わたしには水分が多すぎる、柔らかすぎると感じるのです。
おにぎりにはもう少しパリッとした水120%くらいの炊きあがりの玄米の方が
美味しく感じます。

かといって、120と125、同時に両方炊くわけにもいかず。
120から125の間で微調整するか、火加減で双方が美味しいと感じる線を見つけ出すのか、
割り切ってお弁当かおにぎり、どちらかに照準を合わせるのか、
夏仕様の玄米は難しいですね。

by yuraranote | 2010-07-25 16:40 | 玄米


<< 紅生姜の今      夏祭り >>