人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 02日

糠漬けパーティー

土曜日の炎天下、シマ友と、屋外で持ち寄りパーティーをしました。
お料理のレベルも高く、お酒も各種そろいました。
シマ友はみなさすがに暑さに強いです(笑)

私が持参したのは糠漬け、玄米おにぎり、ラタトゥイユ。




前々日から糠漬けをしこみ、当日も5時前からご飯炊き2回と糠漬け浅漬けバージョンを作成。
ちりめん山椒、ラタも。


糠漬けパーティー_c0224730_6264973.jpg




糠漬けパーティー_c0224730_627438.jpg




おにぎりの写真を取るのを忘れましたが、塩むすびとちりめん山椒の2種を作りました。
計30個以上。炊きたては掌が熱くなりたいへんでした。
塩結びは、海苔を横に巻いて取りやすくしましたよ~、もちろん。
ふだん玄米を食べ付けない男性陣が玄米おにぎりを食べてくれるか心配でしたが
おかげさまで売れ行きも良く、ちりめん山椒も喜んでもらえました。


緑の中、たくさん食べて、たくさんしゃべって、笑って、良い時間でした。

糠漬けは、浅漬けのキュウリもよく売れましたが
大根、おくら、ズッキーニ、パプリカ、みな好みはそれぞれだったようです。
ナスや人参、ゴーヤも。
しっかり漬けたものをリッツに載せて食べる糠漬けオードブルも
そのおいしさに感激していただけました。

もとプロの料理人だった人もいたりして
みなさまのおいしい作品をいただきながら
料理にまつわるいろんな話もできておもしろかったです。

緑の中ならではのディープな話も。
大人のピクニックは、良いですね!

by yuraranote | 2010-08-02 06:37 | ごはん


<< カエルくん      星が動く >>