人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

ハードな一週間でした

梅雨明け十日の晴れて暑い日々には強い私も、
気圧の変動の多い台風シーズンは得意じゃありません。
本来、恒常性を保つために出るべきホルモン数種類が出にくい身体ゆえ、
ブレーキの効かない車みたいになってしまって、えらいこっちゃなのです。


台風の影響で、降ったりやんだり、気圧の変動が大きかったこの1週間、
体調的には久しぶりにかなりキツい日々でした。
血圧、血糖値が気圧と摂取物によって不安定に乱高下し、コントロール不能、
職場にいるのに立っていられない、座ってもいられない、意識がもうろうとする時間帯の多さに
辟易させられていました。

それでもお盆休みのない職場で仕事はたっぷりとあり、それも頭も気も使って
どうしても進めなければならない期限のあるものばかり。

加えて、どういうわけかこの1,2週間のドライアイのひどさは半端じゃなく
眼が痛くて痛くて、そのうち吐き気や頭痛までしてきて
仕事中はもちろん、眠っていても目覚めてすぐでも
目薬がほしい状態。明らかに異常です。

何とか仕事を終えて帰宅すると、もうシャワーを浴びるのが精いっぱいで
買ってきた野菜などを調理する体力も気力もなく(それなら買わなきゃいいのですが)、
電気も扇風機もテレビも点けっぱなしで、とりあえず、と
タオルを頭に巻いたままドサッと横になって、・・・それきり意識不明の爆睡状態へ。

ひどい日は、そのまま朝の目覚しがなるまで床で寝ていたことも。
夜8時ごろにその状態になった日は、12時ごろに目覚め、
薬飲まなきゃ、布団しかなきゃ、電気消さなきゃ・・・と思うのですが
そうそうかんたんには身体が動かず、
小一時間かけて起き上がって、片づけて寝る。

そんな日々をこえ、昨夜はなんとかぶじ最初から布団で眠り迎えた週末、
今朝もどうにもだるくて起き上がれず、結局昨夜から通算12時間近く寝ていたことに~。

こんなときこそ、しっかり玄米を食べたいところですが
圧力鍋の蓋の部品を変えたとき、きちんとおさまっていなかったのか
どうも炊きあがりがイマイチなこともあり
おとといあたりから、玄米が入らなくなってきて
白米やパンや麺類に逃げています。

こういうときでもおいしく食べられるあっさりふうわり消化の良い玄米を炊けなくちゃ
いけませんねぇ。

糠漬けは、バリバリいただいております。
ただ、起きられずに取り出すタイミングがずれて
古漬けになりがちなのが難点かも?!

台風、早く通過してくれないかな~。

気持ちを入れ替えて、玄米を炊きたいと思います。

by yuraranote | 2010-08-14 15:25 | 身体


<< お弁当持ってお散歩に…      八月のトマト >>