人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 15日

R3L No.5

R3L No.5_c0224730_634625.jpg


日曜日の晩の炊飯。

午後、従妹から電話があり、玄米炊飯の話を始め2時間もの長電話。
良い刺激を受けています。







茨城産こしひかり新米 800
汲みたてのスーパーの浄水器の水 1000 17℃ ☆
シママース 6粒
浸水時間 35分 

保温 袋に鍋ごと 21℃ 
圧 ほぼ残圧なし (3分前に袋から出す)
うす焦げ ほとんどつかず
皮感 なし

沸騰までの時間は、軟水器の水を使ったときより少し長くかかった。
皮感も残らずふうわりやわらかいが、うす焦げがつかない陰性な炊きあがり。

火力調整をもう少し強めにするか、
弱火にするタイミングでコンロを火力の強い方に変えてみようか。

浸水時間、保温方法はほぼこれで良さそうなので
あとは火加減が課題のようだ。
浄水器の水の方が、陰性なのかもしれないと思った。

by yuraranote | 2010-11-15 06:34 | 玄米


<< R3L No.6      読書 >>