人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 16日

梅を漬けなかった夏

晴れマークが続く天気予報を見ると
なんとなくそわそわしてしまう

梅雨明け十日、といえば
梅干しの干し時
天気予報を眺めながら、先天の続く4日間を見極めるのが
大事な大仕事だからだ

昨日会った友人にも
開口一番、「梅干し、やってる?」と聞かれた
去年、友人のご主人と梅干し談義に花を咲かせ
おいしい白干しの梅をご馳走になったから


6月はいつもワクワクしながら、何と何をいつ漬けるか
カレンダーと店頭と保存容器を見比べ
楽しい悩みに頭を働かせるのが常

でも今年は、十数年ぶりに梅を漬けなかった
そそられる梅に出会わなかったことと
なにより、梅を漬ける体力的・精神的余裕がなかったのだ

土曜日はほとんど毎週、あちこちへと通院続きで
日曜日は家のことをやるかダウンしているかんじ
薬の副作用もひどく、
平日は残業がなくても帰ってくるなりひっくり返っている状態で
とてもじゃないが体力が足らない
来週末こそ、体調が戻ったら梅を買おう、なんて思っているうちに
6月が終わってしまった

梅干だけじゃない
梅酒も、梅サワーも、梅酢も、梅シロップも
なにもやらなかった
6月に梅を買わないなんて・・・

ラッキョウも漬けなかったし、
新生姜で紅ショウガ作りもしなかった

かろうじて入手できた実山椒を下ごしたえしたのと
糠漬けの復活に力を注いだのがせめてもの
6月の台所仕事だった


そして今年は梅雨明けがやたらと早かった!
梅の出回りが遅かったのに梅雨明けが早く、
梅雨明け十日で梅を干せた人は少ないんじゃないかな~、などと
他人事ながら気をもんでいる

せっかく晴天が続いているこの時期に
梅を干す作業がないのは、何ともさみしい限り。

来年は、元気で梅干しを作れると良いなぁ。

by yuraranote | 2011-07-16 23:08 | 季節のひとコマ


<< 送られてきた玄米      シルエット 富士 >>