人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 18日

送られてきた玄米

送られてきた玄米_c0224730_2256077.jpg




玄米(コシヒカリ、長野産) 800
水 900
塩(シママース)5粒

浸水時間 65分




おととい、帰省中の友達からメールが来た
「今、田舎なんだけど、住所教えて~。
とーちゃんの知り合いが作った玄米おくる。」と。

今朝、そのお米が届いた。

全く初めてのお米。
気合を入れて作っている作り手も、玄米では食べたことがないそうな。

「東京まで来てくれてありがとう」
五感を総動員して、対話して、炊いてみた。

圧は少し余ってしまったけれど
とってもふっくら柔らかく炊けた。
薄焦げも良い感じ。
コシヒカリらしいもっちり感も。

炊けたよ、と写真を送った友達から「味はどうよ?」
素直なおいしいお米だよ~。

明日、いつものようにおにぎりにして持っていくからね。
自分の故郷のお米は、きっと美味しいよ!!
お楽しみにね~!

今度はもっと水を減らして、甘みと旨みをを引き出したい。

by yuraranote | 2011-07-18 22:56 | ごはん


<< 初めての同割炊き      梅を漬けなかった夏 >>