人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 19日

ポンチョ

ポンチョ_c0224730_23431794.jpg


・リッチモア Tornado(トルネード) イタリア製 col.1  lot.A 
 毛 100% 50g50m (450g使用)
・編み針 棒15号







ひさしぶりに、マフラーより大きいものを編みました。
でもこれは、綴じも剥ぎもないお気楽な形。
こんなAラインのや四角く作られたポンチョを
この秋以降、街でよく見かけます。

ひさしぶりでデザインから製図、割り出すをする自信がなく、また億劫でもあったので
本に載っていたものと同じ毛糸の色違いを買って
編み図のままリサイズもせずに編む、という横着な方法で。

なかなかまとまった時間が取れず、出勤前に1段、寝る前に2段、と
ちまちまと編み進めました。
お正月に少しまとめて編むことができ
編んでいる時の無心感=現実逃避に浸ることもできました。

ゲージはほぼ本のとおりながら
本よりも20グラムほど軽く仕上がったということは
それだけ手が固かったということ。やはり陽性気味?!

ロービングヤーンなので、15号の割に軽い仕上がりです。

段染め糸なのですが
編み上がりの色は思ったより地味というか、秋の色でした。
着丈がもう少しあった方が暖かいと思うけれど
腕が上がらなくて使いづらくなるのかな。

この季節にコート代わりに着るには丈が短くて寒いし
春先に着る色でもないので
活躍の場は来年の秋口かな~。

寒い実家では室内で腰巻として使えそうです。

編み物はやっぱり楽しくて
編んでいるうちに少しだけ感が戻り
毛糸を見ているうちにいろんなデザインが脳裏に浮かんできます。
これが楽しい。
編むあげていくことそのものよりも、
デザインから試し編み、製図の段階がいちばんワクワクする。

ボタンも本のはまん丸なのですが、同じものは見つからず、
あれこれ考えてこの形のものに。

でもつけて見てから思ったのですが
この手のボタンの使い方としては間違っているような気がしてきました。
調べて、簡単にできそうだったら紐を買ってきて付けなおそうかな。

このところ、むかーーーしの趣味が自分の中で再燃、
原点回帰の年齢なんでしょうかね。

by yuraranote | 2012-01-19 23:43 | その他


<< むかーしの。      年越しの花 >>