人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 31日

西瓜の糠漬け2

西瓜の糠漬け2_c0224730_19332895.jpg



前回の改善点を考慮し、白い部分が少し多めの西瓜を購入、
今回は皮を薄く向くことで緑の部分を気持ち多めに残しました。
なんだかイチゴみたいで色合いもきれいだし
この方が歯ざわりが良いです。

甘さとしょっぱさと酸っぱさと・・・が絶妙で
糠漬けなんだけれど、糠床を使った糠漬けとは別の料理、
といったかんじです。
糠漬けと言われないとわからない、とは試食した職場の人の感想です。

30度前後の室温で10時間弱、浅目に漬けて洗い、
ひと口大に切り、少し冷蔵庫で冷やしていただくと
止まらなくなる美味しさです。

西瓜はほとんど捨てるところがなくなり
果物と糠漬け、二度楽しめて、
なんだか得した気分♪

今後は西瓜の糠漬け食べたさに西瓜を買うことになりそうです。

by yuraranote | 2012-08-31 19:33 | 糠漬け・糠床


<< 贈る絵本      西瓜の糠漬け >>