みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 31 )


2014年 03月 07日

再訪の街で

今年はとても雪が多いそうです。
夜7時の気温。
c0224730_23235078.jpg



雪と、運河と、外灯。
お約束な感じ。
c0224730_23234819.jpg


雛めぐりという言葉、初めて聞きました。
町をあげて開催しているようです。
c0224730_23235364.jpg

[PR]

by yuraranote | 2014-03-07 23:13
2011年 07月 27日

誕生日プレゼント

c0224730_8223696.jpg



今日が誕生日の友人のリクエストに応えて
早朝から小豆と古代米入りの玄米を炊く。

今年の誕生日プレゼントは、これをおにぎりにして。
辛党の友人曰く、これはもはや ドルチェ であるそうな。


・・・とはいえ反省点。
圧が45秒前に落ちてしまった。
もっとふうわり、ふっくら、でも友人の好みも柔らかすぎない炊きあがりを
目指したい。
[PR]

by yuraranote | 2011-07-27 08:22
2011年 02月 14日

アトピーという表現

今も私はアトピーの症状が出ている
ひざ裏は結構ひどい
普段は痛いしストレスがかかるとかゆいし
掻いてしまって爪の間に血だらけの皮膚が付いてくることもしばしば

でも、私はアトピーには割に寛容だ

なぜかといえば
アトピーというのは、外から見えるから。
わかりやすいから。
これでほかの症状が出ないでくれるなら、
あるいは排毒してくれているのなら、
御の字だから。

わたしはこれまで、もっとややこしい
他人に説明しにくいいろんな症状に悩まされてきた
過去形ではない
今もそう

子どもの頃、具合の悪さを医者にも親にも伝えられず
仮病、気のせい、とされることもあり
歯がゆい思いをしてきた

また自分でも、自分の身体の中がどうなってしまっているのか
他の人とどこがどう違うのか
開けて見てみたい、と思うこともしばしば。

内分泌系などは、定点観察してみたいくらいだ

でもアトピーは見える
わかりやすい
他人にも示せるし
あぁ、ただれて痛そうだね、とわかってもらえる


だから私はアトピーには寛容だ
身体からの一種の表現なのだととらえている
[PR]

by yuraranote | 2011-02-14 07:45
2010年 11月 23日

煮麺

c0224730_962753.jpg


大好きな煮麺。
気温の低かったこの前の土曜日に作って食べた。
身体もあったまっておいしかった。
シイタケを加えたところだけ、マイアレンジ。

ずっと玄米炊きがイマイチだったから、身体は煮麺を求めていたんだなぁ。
[PR]

by yuraranote | 2010-11-23 09:06
2010年 09月 30日

にぎやかな空

c0224730_5471584.jpg

[PR]

by yuraranote | 2010-09-30 05:47
2010年 09月 28日

朝露

c0224730_20395915.jpg

[PR]

by yuraranote | 2010-09-28 20:40
2010年 09月 26日

クロスするひこうき雲

c0224730_17525325.jpg



見えるかなぁ、縦のひこうき雲も。

十字にクロスしているんだけど。

めずらしいよね。
[PR]

by yuraranote | 2010-09-26 17:52
2010年 09月 15日

お供

c0224730_12495990.jpg



ふうわりホカホカに炊けた玄米のお供は
まだまだ糠漬け


きゅうり、ナス、人参、大根、みょうが、きゃべつ 、、、
お弁当の主菜でした

糠床さんは今朝もご機嫌でしたが
夏野菜はもうこれでおしまいに。
[PR]

by yuraranote | 2010-09-15 12:49
2010年 09月 10日

願いを込め、祈りを乗せて

c0224730_7485232.jpg




この激しい倦怠感から抜け出すことができるように、
気圧の変化にも負けない身体になるよう、
願いを込め、祈りを乗せて、炊く。
[PR]

by yuraranote | 2010-09-10 07:48
2010年 07月 04日

シマ仲間との糠漬けパーティー企画

この前の月曜日、シマ友の企画にのっけてもらって
都内某所で行われたマキ忍さんの
三線ライブに参加させてもらった。

シマ仲間は、初めて会った人でも共通の話題も多く
なんというかノリが近いせいか、「いちゃりばちょーでー」そのもので
歌って踊って飲んで食べて、あっという間の数時間、
楽しませていただきました!!

ありがとうございました~!
次回は、サンバを持参したいと思います!!

さすがシマメンバーだなーと思ったのは、
みんなが手にしていたのがタオルでもハンカチでもなく
手拭いなのを発見したとき!
ふつーに、頻繁に普段、手拭いを使うようになったのは
私もやっぱりシマに行き出してから。
こんなところにも、シマ仲間らしさがあって面白いと思いました。


そして、そこで飲んでいる時、シマ友がわたしを
「こだわりの糠床を持っているひと」と紹介し
「ゆららちゃんの糠漬け、食べたい!
ビールにもワインにも島酒(泡盛)にも合うんだってよ!」と言いだし…

そしてあっという間に「糠漬けパーティ」企画ができあがり。


むそう塾仲間でだったらわかるけど、
シマ友でこういう流れになるとは、おもしろいなー!


でもうちは狭すぎて集まってもらうのは無理、
そのシマ友の家は遠い、
とそんなこんなで、わたしが提案したのは
最近お気に入りの「公園での持ち寄りピクニック」

そこにゆらら特製の糠漬けと、玄米おにぎりを持っていくわけ。
他の参加者も、好きなものを持ち寄る。
BBQなんて話も出ていたけど、どうなることやら。

糠漬けはそんなに大量生産できないから、
どうしたもんかな~、と思っているところです。
少し足し糠して増やしても良いのだけれど、後のこともあるしね…

何を漬けようかなぁ。
タケノコはもうきっと終わっちゃっているしなぁ。

と、いろいろ考え中です。
楽しみです!
降らないと良いな!
[PR]

by yuraranote | 2010-07-04 06:28