カテゴリ:お気に入り( 3 )


2012年 12月 03日

贈る絵本

たいへんご無沙汰でした。
いつの間にかもう季節は冬。
この秋、ハードな3か月でしたが、おかげさまで何とかゆららは生きております。

------------------------------------------------------------

夏に横浜美術館で求めた奈良美智さんのカードで
祖母の妹にあたる房子さんに手紙を出したら
その犬の絵に目を留めて、奈良さんはどんな人だったかしら、とお返事が来ました。

房子さんは手先が器用で創意工夫の人。いろいろなものを手作りされていて
90を超えた今も、いただく手紙はいつもお手製のカードです。

私は、自分の好きな奈良さんの絵を気に入ってもらえたのがうれしくて


よしきた!

と奈良さんの絵本を贈ることにしました。


「ともだちがほしかったこいぬ」


絵もお話もとてもかわいい絵本です。


「お手紙の絵があんまりかわいいので つい作者がどんな人かしらと
うっかりしたこと書いて ご迷惑かけました。
絵本のプレゼント とてもうれしいですね。」

よかった!
房子さんが喜んでくれると私も嬉しい。



房子さんからは、お手製のカードのお手紙とともに
不自由な足をおして丹精されたゴーヤーやみょうが、穂紫蘇が
送られてきました。

送られてきたものに対して、思わず手を合わせてしまいます。
ありがたくて、もったいなくて、申し訳なくて。


房子さんからは、お手製の野菜やつくだ煮やかわいい編みぐるみが届きます。
わたしは自分で作ったちりめん山椒、梅干し、自分で採ったもずくなどを送ります。
一回一回が貴重な交流です。


さぁ、次はクリスマス!
お題目は何でもいいのです。

先日大型書店に行って贈る絵本を選んできました。

絵も文章も楽しい絵本。日本語訳もなかなかすぐれています。
たくさんの絵本の中から一発で選び抜きました。

「めっけもののサイ」


気に入ってもらえるといいな、めっけものの絵本。

2011年のシェルシルヴァスタインの作品です。
よかったら、あなたも書店で手に取ってクスリと笑ってください。
[PR]

by yuraranote | 2012-12-03 23:30 | お気に入り
2011年 08月 01日

かんざし

c0224730_8341536.jpg


沖縄物産展で「出会った」黒檀に珊瑚を埋め込んだかんざし。
ひとめぼれでした。


かんざしって、すごいな~と思うのです。

棒一本で長い髪をまとめてしまえるなんて、
なんとも日本的じゃないでしょうか?
シンプルで器用で、お箸にも通ずるかんじ。

これでささっと髪をまとめられるよう、練習中です。
夏の和服に合わせられたらなー。
[PR]

by yuraranote | 2011-08-01 08:34 | お気に入り
2010年 09月 15日

おじぎそう

c0224730_6312624.jpg


まだ眠そうな、寝ぼけなまこのおじぎそう。

触るとハタハタと葉を閉じる、愉快で繊細な動く植物。
我が家の杜のいちばん新しい仲間。

おじぎそうは、太陽が好きな早寝遅起きさん。
まだ起き切っていません。
私と似てる?
でも私と違ってお昼寝はしません、触れられない限り。


越冬できるのかなぁ。
[PR]

by yuraranote | 2010-09-15 06:31 | お気に入り