カテゴリ:その他( 13 )


2014年 01月 01日

新春

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]

by yuraranote | 2014-01-01 23:25 | その他
2013年 12月 07日

受け取った言葉・・・「いい年になられましたね」

95歳の大叔母からお手製!のカードと達筆な直筆の長い手紙をいただいた。

中の一文に先月迎えた私の誕生日に触れ

「今一番充実して何でも出来るいゝ年になられましたね。
 やってみたいことは何でも後回しにしないでどんどんすすめていらっしゃるといいですね。」


・・・えー、何でも出来るいい年に、かぁ。

むしろあれもこれも諦めつつある年なのに、と苦笑して
でも心に引っかかってて、
仕事の合間に給湯室や洗面所で思い出して
そんなこと思ったことなかったなぁ、とちょっとこころに暖かな灯りが燈ったり058.gif

そして。
やりたいこと、やってみたいことを
後回しにしていないか?

うん、だいたいやってると思う。
いや、ちょっと待てよ。
いちばんしたいことは…できていないかも。

・・・だって、先立つものがどうにもならないんだもん。
・・・だって、これ以上身体の無理が効かないんだもん。

いやー、そんなこと言ってる場合じゃないですねぇ。
この先、今より身体が効くようになることも、稼げるようになることも、
基本的にないわけですから。


あー、あれもできなくなった、今生でこれもしそびれた、と思いかけたら
何でもできるいい年、って言葉を胸の中で花056.gif開かせようと思います。
ありがたいことです。



同じく90代の大家さんから先週受け取った言葉。
先月おすそ分けしたお惣菜が美味しかったらしく

「味覚の、センスがいいのね。
(定年で)仕事辞めたら、作ったものを売ったらいいわよ、委託して。」

委託かぁ、と仕事以外で普段使うことのない言葉を思いがけない場面で耳にして
90代の人が委託業務という形態をご存知であることに驚く。

料理の方は何を差し上げたのかさえ忘れてて「えーと、なんでしたっけ?」
「これまで食べたことのないもので名前はわからないけど、白いもので…」
どうやら、昨年試作を繰り返してレシピを完成させた柿の白和えのことだと気付く。
お正月前に一度作っておこう、と柿が出そろった先月作ってみたのでした。

「年末年始はここにいるの?」と聞かれ

あー、何年か前みたいにおせち料理のおすそ分けを期待されているのだな、と思いつつ、
自分の料理のレベルなんて到底プロの域に達しえないことは自分が一番よくわかっているよ、とも思いつつ、
それでもありたがく心にとめておこう、と思ったことでした。
[PR]

by yuraranote | 2013-12-07 11:49 | その他
2013年 04月 14日

お茶目

c0224730_22432772.jpg


母78、時々お茶目。

にっこり笑顔に「うちのみかんもどーぞ」の落書き付きみかん、届く。

珍しく実家の母から荷物が届き、その中に庭の夏蜜柑がひとつだけ。
先日、柑橘類の好きな母に愛媛から取り寄せた柑橘6種類を
詰め合せて送ったので、こんなコメントになった模様。


子ども返り~?!と思ったけれど
これが素よね

自分も以前こんなこと、したことあったしなぁ。
[PR]

by yuraranote | 2013-04-14 22:43 | その他
2012年 06月 13日

トカイノマチカド

c0224730_1857364.jpg

TOKYOも捨てたもんぢゃ、ない、かも。

久しぶりに訪れた丸の内。
少しだけ懐かしく背筋の伸びるエリア。
この一帯、うまく替えたな。

たまには、広々とした都会のど真ん中に来てみるのもいいものだ。
今日は涼しくて気持ち良い夕方だった。
[PR]

by yuraranote | 2012-06-13 18:57 | その他
2012年 01月 19日

ポンチョ

c0224730_23431794.jpg


・リッチモア Tornado(トルネード) イタリア製 col.1  lot.A 
 毛 100% 50g50m (450g使用)
・編み針 棒15号

More
[PR]

by yuraranote | 2012-01-19 23:43 | その他
2011年 12月 14日

マフラー

c0224730_202122100.jpg


久しぶりの編み物。
乞われて。
[PR]

by yuraranote | 2011-12-14 20:21 | その他
2011年 04月 09日

311のこと その①

その日、私は家にいた。
雪山に行くためにとってあった年度内の有休を消化するために。
週末を含めて、年に一度の貴重な4日間の連続休暇。

雪山に行くはずが、何カ月も前から調整していたのに
どうしてもうまくいかず、スケジュールが整わなかった

私はこういうとき、
「あぁ、お呼びじゃないのね。流れが違うのね。わかったよ・・・」という反応をする。
理由はわからなくても、そういうことなのだ、とこれまでの経験から納得する。

そして、じゃあどういう流れだろう?と思ったときに
むそう塾の家事講座が始まった。
わたしは家を片づけることにした。

ついでに4日間でダイエットをする目標をたてていた。

11日は、朝のウォーキングの後、手ぬぐいを巻いて、マスクをして、
押し入れにあるものを引っ張り出してはチェックし、寸法を測り、
個数を数え、写真を撮り、しまう、これを繰り返していた。


昼に軽くおなかに入れていたものの、3時少し前になって
やっぱりおなかすいた、と思って
ミルクポットにお湯を沸かし、番茶の葉を投入したところだった。


14:46

・・・無駄に長いです
[PR]

by yuraranote | 2011-04-09 17:29 | その他
2010年 12月 19日

おめでとう

c0224730_2101618.jpg

同窓会というよりも学食でしゃべってた頃と変わらないみんな。
でも仕事も名前も住居も変わっていないのは私だけか・・・。

きれいで幸せそうなあなたに、
最初からみんな、うるうるしっぱなしでしたよ!
おめでとう!

こんな良い娘と結婚したダンナさまは、幸せ者よぉ
彼女を泣かすようなことしたら、わたしたちがユルサナイからね!(笑)
[PR]

by yuraranote | 2010-12-19 21:00 | その他
2010年 12月 19日

結婚披露宴

c0224730_20544451.jpg



大事なだいじな友達の門出を祝える幸せ。
こころから、おめでとう!!

お相手の方も、大事に育てられ、
とっても周りから愛されている人であることがわかって、ホッ。
[PR]

by yuraranote | 2010-12-19 20:54 | その他
2010年 12月 01日

《お詫び》 3リッターの圧力鍋について

先日の異臭問題を検証いただくためメーカーに調べてもらっていた
3リッターの圧力鍋ですが、昨夕その結果を電話で知らせていただきました。

その結果は、なんとも情けなくお恥ずかしい限りなのですが、
「火力が強すぎたため、柄の付け根の一部が劣化している。
匂いのもとは、これではないか」とのことでした。

匂いの種類からしても多いに納得しました。
約1カ月、あれこれ理由を考えながらも
柄に頭がいかなかった自分に情けないやら申し訳ないやらです。

3.0は2.5と比べると柄の位置が低いことも
ご指摘いただくまで認識できておりませんで
なべ底も広いので安心して大きな火で使ってしまったのが原因でした。

当初、異臭はしない、とのことでしたが、
もう一度調べてくださり、ご連絡くださったメーカーの方に感謝いたします。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

むそう塾の中川さんが誠心誠意をこめて
お鍋についてもご対応くださっておりますのに、
その誠意をあだで返すような形になってしまい
誠に申し訳ありません。
中川さん、美風さんがまさに人生全般をかけて運営してくださっている
「むそう塾」の名前にも泥を塗るようなことをしてしまいました。

取り返しがつかないことをしてしまい、いまさらですが
先日の私の記事(削除しました)を読んで
3リッターの使用に不安を感じさせたり
購入を思いとどまったりされた方がいらっしゃったかと存じます。
上記のようなわたくし=使用者側の問題が異臭の原因でしたので
今後ともどうぞ安心してご使用・ご購入いただければと存じます。

ご迷惑をおかけした方々、不快な思いをさせてしまったたくさんの方々、
大変申し訳ございませんでした。
[PR]

by yuraranote | 2010-12-01 07:05 | その他