カテゴリ:道具( 2 )


2013年 10月 19日

ドイツ土産


学生時代の友達が、フランクフルトの土産だといって
こんなものをくれました。

c0224730_1043892.jpg


蚤の市のようなところで見つけたとか。

売っていたおじさんに、何に使うの?と聞いたら、
マジックテープやブラシを掃除する道具とのこと。

嬉しい!!

早速豚毛のヘアブラシの掃除に使ってみました!
ずーっと昔から気になっていたんです、埃や細かい毛がブラシの根元に絡まって取れなくて。

かといって水洗いもできなくて。
歯ブラシでも解決しなくて
何か良い方法はないものかと。

おー!
気持ちまでスッキリ!
ドイツ人、さすがです。すごいわぁ!


これ、とっても小さいんです。
掌にすっぽりと気持ち良く収まるサイズ。

ボールペンと並べてみました。



c0224730_1043838.jpg



初めてのドイツはとても印象が良かったそうです。
ビールもとびきり美味しかったとか!

わたしはブラシを掌に載せ、未知の国、ドイツに思いを馳せました。

機能的で無駄がなくてシンプルだけど美しくて使い勝手が良い。
ドイツらしいなぁ。


そして、小さくてかさばらなくて軽くて、でも使えるこのブラシ、
お土産としてとても優れたチョイスだなぁと彼女のセンスにも感心したことでした。
[PR]

by yuraranote | 2013-10-19 10:43 | 道具
2009年 11月 02日

戸隠にて

c0224730_14387.jpg

念願の新蕎麦
ざる蕎麦を注文

あっという間に食べ終わると…
そこに現れるのは
みごとな根曲がり竹のざる


ひとつひとつ職人の手作りで
ざるにしては、
びっくりするほど高いけど、
びっくりするほど長持ちします
[PR]

by yuraranote | 2009-11-02 01:04 | 道具