人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 10日

でたらめ歌


「朝5時」
手ぬぐいを マフラーに替え 水汲みに
見上げる空の 食べごろメロン



今朝は珍しく目ざましより先に目が覚め、身体も動きました
ちょっと外に出てみたら、夜明け前のいいにおいとともに、
半月と三日月の間のきれいな形の月。
グレープフルーツとか、オレンジとか、メロンとか、
そういうものをひとり分に切り分けてお皿に乗せた形です。

寒すぎず気持ちよかったので炊飯の予定はなかったけれど
急遽水を汲みに、駅前のスーパーまで行くことに。

これが近所の泉まで、だったら風情があるんだけどなぁ、なんて思いながら
顔も洗わず、パジャマの上にフリースを羽織って首もとだけ替えて
スニーカー履いて、てくてく歩いてきました。

見上げる月がずっときれいで
お豆腐屋のおじさんに朝の挨拶をして
パン屋さんも、おにぎりやさんももう電気がついていて
もうわが町が動き始めているのがわかって
なんとも気分のいい朝でした。

でもそろそろちょっと眠くなってきました・・・?!?



「ブックカバー」
プレゼントに 合わせて選ぶ文庫本
出会えし言葉も 友からのそれ


先日、学生時代の友達に、誕生日プレゼントとして
手ぬぐいでできた文庫本のカバーをいただきました。

社会人になってからの私は普段、ほとんど小説を読まないので
持ち歩きの本も新書か単行本がほとんど。
けれどせっかくのブックカバーのために、本を買うことに。
胃カメラ検査の後、病院内の売店に立ち寄って選びました。

こんな本との出会い方もあっていいのかも。
ちなみに選んだ本は、やっぱり小説じゃなくて
日野原さんと、瀬戸内さんの対談集です。


by yuraranote | 2009-12-10 05:51 | 思い


<< 長らくお待たせしました・・・写...      なーんだ、そういうことだったのか。 >>