人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 04日

年末年始あれこれ

あっという間に年末年始の休暇も終わり
明日から仕事です。
年末年始の休みが4日は短すぎ・・・。

体調がもう一つで、元日には鍼とマッサージを妹に施術してもらってつなぎ、
今日は療術院の先生をケータイで呼び出して
施術してもらっちゃいました。ありがたや。
あちこち問題だらけでした。・・・ううむ。

まだまだ自分の身体のこともわからないことがたくさん。
今年は自分用の簡単な鍼治療くらいは自分でできるようになろう、と
思いました。


短かったとはいえ、いろいろ考える機会には恵まれました。
先日の日Dクラスでの事象についてもひととおり分析。
ここから学ぶべきことは何だろう?
いろんな人がいて、それゆえ己のこともわかるというものでしょうね。
私の思考回路や環境はマジョリティーに属さないことが少なくなく、なおさらそう思います。


元日は初日の出を見て、近所の神社にお参りをし
午後から、実家に顔を出してきました。
母や妹、普段会うことのない弟一家と団欒。

何故か実家の台所にはお酢、料理酒、醤油、みりんが切れていて
仕方なく、塩とポン酢で調理。
そういえば、そういううちだったなぁ。
よく買いに行かされたり、隣のうちに醤油をもらいに行かされて、
それがイヤだったから私は常に在庫チェックをするようになったんだろう・・・。
良くも悪くも、この母に育てられて今の自分があることを再確認してきました。

毎度のことながら、私の顔や声がお気に召さない母からは私に文句が出ましたが
これもある種の娘への「甘え」なのだろうと受け止めています。
主婦業のやり方、子育てにおける教育方針、女としての生き方等、
自分と合わないところは反面教師とし
良いと思うところは取り入れていく、ただそれだけだな・・・と思うと
理解不能でもそれはそれとして割り切ることができます。


この3日間で年賀状を100枚近くいただきました。
年末年始の忙しい時期に、わたしもことを思い起こしていただいたと思うと
ほんとうに感謝です。


友人ふたり、それぞれ元旦に入籍の知らせを受けちょっと驚きました。
シマ友と、大学の同級生。
末永くお幸せに!あやかりたいものですネ。


新年早々、普段では考えられないシーンで軽いけがを二つ。危なかった。
大事に至らずよかったのですが、
氣が整っていませんねぇ。気をつけないと大けがをしそうです。


少食、少飲、G睡眠、そして掃除!掃除!掃除!
今年はこれらで氣を整えたいと思います。
すでに全然できてませんが。

睡眠時間がもう少し減らせれば、そして治療にかける時間と体力が減らせれば
もう少し他の方々のブログにお邪魔する時間もとれるのにな。

そして働きすぎに要注意。
今年ははいじさんを見習って、無駄をなくしてすっきり、
そしていっぱい笑って、生まれてきたからにゃ笑わな損!とばかり
おもしろがって生きていきたいです。

by yuraranote | 2010-01-04 01:05 | 思い


<< こんな人、      初炊き玄米 >>