人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 12日

今年初のマニュアル炊飯

今年初のマニュアル炊飯_c0224730_1141485.jpg


オートマ・シラルガンがうちに来て1年ちょっと。

一度やりたいと思っていたマニュアル炊き。
1年以上ぶりで、3ℓの活力鍋で600を炊いてみた。

いやはや こんなに違うものかと、おもしろかった。




福島県会津産 こしひかり新米 600
軟水器の水 720 13℃
シママース 3粒
浸水時間 40分
保温 米袋にすっぽり入れてピンチ4つ 21℃
圧 24分保たず
うす焦げ ほんのり
皮感 まったくなし
3ℓの活力鍋にて、6分18分で。 


そういえば、保温に苦労していたんだっけ、ということを
久しぶりに思い出す。
袋に入れると錘にふれちゃうし、
音もなく見えないのでいつ圧が抜けたのかわからない。
火力も全体に強くなり過ぎないように気をつけた。弱火はやや弱すぎたか。


それでも食べた感想は・・・
もっちり、食べ応えのある味で、これはこれでおいしい。懐かしい味。
同じ米なのに皮が全く気にならない。
でも陽性過ぎて毎日食べるにはきついかもね、という食感。

たまにはいいかもね。消化はどうだろう。
陰性な栗や豆、茸類と炊く炊き込みご飯には、
おこわみたいなこの食感も良いかもなぁ。

塩も半分の量で良いのが実感としてわかって面白かった。

by yuraranote | 2010-12-12 11:41 | 玄米


<< オートマに戻って      2.5で700炊き >>