人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 21日

ひとめぼれ

ひとめぼれ_c0224730_8185776.jpg


ひさしぶりのひとめぼれ。
大好きなお米です。
やっぱり、この味が好きです。

平日の朝から二回も炊飯していて
危うく遅刻しそうになりました。
それゆえボケボケ写真ですが、この1枚しか撮る余裕がなく。

でも、どうしても炊きたかった。
その思いにお米も、お鍋も、応えてくれました。
今日のご飯は、発酵バターの高級パンにも、中華麺にも、圧勝!

叔母が元気になってきて、ホッとしてるんだなぁ、わたし。



2.5リットル鍋、左のコンロ
宮城産ひとめぼれ(不耕起米) 600 ☆
軟水器の水 720 12℃
シママース 4粒
浸水時間 60分 

保温 ガス台に袋をかぶせて 18℃ 
圧 ほぼちょうど(直前に落ちる)
うす焦げ 薄め
皮感?粒感? 炊きたてはわずかにあり
ジャーで蒸らしたもの、保温弁当のものからは感じられませんでした。

圧を少し強めにかけたかったので
火加減は弱めで、いつも以上にシューシュー言わせないように意識し
水を無駄にしないように心がけました。

甘みが強く少しもっちりした仕上がり。
今の私にはとても嬉しい炊きあがりでした。

おいしくて、食べすぎました・・・。

by yuraranote | 2010-12-21 08:18 | 玄米


<< 大根の炊いたん と おばあちゃ...      ひじきの炊き込みご飯 >>