人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 14日

アトピーという表現

今も私はアトピーの症状が出ている
ひざ裏は結構ひどい
普段は痛いしストレスがかかるとかゆいし
掻いてしまって爪の間に血だらけの皮膚が付いてくることもしばしば

でも、私はアトピーには割に寛容だ

なぜかといえば
アトピーというのは、外から見えるから。
わかりやすいから。
これでほかの症状が出ないでくれるなら、
あるいは排毒してくれているのなら、
御の字だから。

わたしはこれまで、もっとややこしい
他人に説明しにくいいろんな症状に悩まされてきた
過去形ではない
今もそう

子どもの頃、具合の悪さを医者にも親にも伝えられず
仮病、気のせい、とされることもあり
歯がゆい思いをしてきた

また自分でも、自分の身体の中がどうなってしまっているのか
他の人とどこがどう違うのか
開けて見てみたい、と思うこともしばしば。

内分泌系などは、定点観察してみたいくらいだ

でもアトピーは見える
わかりやすい
他人にも示せるし
あぁ、ただれて痛そうだね、とわかってもらえる


だから私はアトピーには寛容だ
身体からの一種の表現なのだととらえている

by yuraranote | 2011-02-14 07:45


<< 「甘え」のかたち      牡蠣飯し >>