人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぃ はぃ ゆ~

yurarano.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 04日

9分づき米と陰陽

昨年12月に「今年の新米」としていただいた、
長野のスキー仲間が丹精込めたさいごの9分づき米を炊きました。

9分づき米と陰陽_c0224730_2131824.jpg



南の島にいる間、そして帰ってきてからも
わたしはパンを欲しなくなっています。
これはけっこうな驚きです。
職場から帰ると、まずパンでクールダウンしたくなるのが常でした。

今はGW中で会社が休みなためもあると思いますが、
もともと子どものころからパン好きで、
近所に美味しいパン屋さんがあることも選択理由の一つとして
この町に住み始めたくらいですから、
休み中、いつ買いに行って口にしても不思議はないのです。

そんな愛するパンなのですが
数年前からパンを主食にしないようにしているのは、
私の場合身体にいろいろと支障が出てしまい
医者から玄米食を強くすすめられているからです。
パンは「たまのお楽しみ」にできたら、それがいちばんなのです。


シマにいる間、玄米は炊いて持参したものを
ときどき民宿のレンジを借りておいしくいただいていました。
でも基本的には、小麦粉の麺や宿のご飯(黒米入り白米)を
いただいていました。
南国では食べ物が全体に陰性よりなせいもあると思いますが
その間、パンが欲しいと思ったことはありませんでした。

帰宅後も、玄米も炊きつつ、
たまたま季節がら筍ごはんやグリンピースご飯など
玄米より陰性な分づき米や発芽玄米、胚芽米などを用いて炊いており
手軽な煮麺なども食べていました。

そうすると、パンを欲しないのですねぇ。

これが陰陽か、なるほどなぁ、と改めて興味深く感じました。
普段、玄米ばかり食べているとただでも陽性のわたしは緩めたくて
パンがほしくなるのですね。

ただ、やはり玄米じゃないと私の場合すぐおなかがすいて
だるくなってしまい、血糖調整障害の症状が出てしまいます。
この状態では自宅で過ごす休日はともかく、仕事に支障をきたします。
このへんの兼ね合いが難しいところです。

これから徐々に気温も上がってきます。
夏の暑さはさほど苦にならない体質ですが
玄米はやはり重く感じるようになってきます。

一日に、玄米2回:胚芽米1回くらいの割合にして
ときどき麺類を入れたらバランスが取れるかなぁ。

これから、そのへんのバランスを模索していきます。

by yuraranote | 2012-05-04 10:40 | 身体


<< だいすきな場所      南国の蝶 3 >>